2012年5月1日火曜日

さくらVPS(月額980円)を借りてみました



2週間のお試し期間につられ(笑)、さくらVPSを契約しました。
一度プランを決めてしまうとスケールアウトはできないようですが(そんなのはクラウド
サービスの方でやれってことですね)、月額980円で利用できるのは魅力的なので契約
しちゃいました。(白い小動物との契約では(ry)

前回参加した Perl Beginners #2で、PSGIを設定しても怒られないのがさくらVPSだというのを聞いて
刺激を受けたのは確かですが、それ以上にLinuxの設定・運用に興味がありました。

会社ではWindowsサーバの運用しか経験がなく、今までUnix、Linuxに触る機会がありませんでした。
また、去年までインフラ系の仕事をしていた関係で、Twitterのフォロワーさんは自宅にサーバーが
あったり、サーバーラックがあったり、ネットワーク機器がしこたまあったりする方ばかりで、
家に置き場がない私には正直実機を使ったインフラの勉強は無理だと思っていました。

今年度からは古巣のアプリ屋に戻ってきましたが、開発は自分のPCだけでできることも多いので、
主にJava6の新機能を勉強しています。

本題からだいぶそれましたが、そんな身の回りの変化もあり、本腰を入れて色々チャレンジする年に
してみようかなと思っています。

なお、さくらVPSの初期設定を行うにあたり、以下のサイトを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
http://www.obenri.com/_command/passwd01.html
http://suin.asia/2010/10/11/sakura_vps_ssh

実際にやったことは以下の通りです。ほとんど上記サイトの手順で実施できました。
  1.rootのパスワード変更
  2.ユーザーアカウント作成、パスワード設定
  3.SSH待受ポートの変更
  4.rootのパスワードを無効化
  5.SSHDの再起動
  6.外部からのSSH接続でrootアカウントのログインができないことを確認。
  2.で作成したユーザアカウントからはログイン可能。

公開鍵認証はまだ設定していないので、明日以降実施する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿