2012年5月4日金曜日

【雑記】今になってブログを始めた理由

Perl Beguinners #2 勉強会の感想をTwitterに流していて、その様子を見ていたフォロワーさんにブログがないことを伝えたところ、

「これを機に作ってみてはどでしょ?きっかけは重要ですよw」

とチキンな私の背中を押してくれたのが直接のきっかけでした。


これまで、参加してきた勉強会では
「ブログを書くまでが勉強会です!」 (小学生の遠足・・・?)
と散々言われていたので、そのたびに心苦しい思いをしていたのは事実です。

ただ、昨年度は仕事もプライベートもゴタゴタしていて、正直ブログを書く余裕がありませんでした。
やっかいだったのは、仕事がほぼ24h体制で会社からの電話を常に気にしていないといけなかったことと、家にいないと万一の際の対応ができないので外に自PCを持ちだして勉強する、というのも難しかったことです。
様々な精神的プレッシャーから体調を崩してしまったこともありました。

また、勉強会は土日開催が多く、半日(懇親会まで行くとほぼ1日)家を空けることになるので、家族の理解を得るのも大変でした。

そういった状況で、ブログを書く時間と気力を捻出するのは非常に難しく、結局勉強会で自分用にメモしたものをPCに保存して終わっていました。
それでも新しい言葉を覚えたり、貴重な現場の経験談を聞くことができたので、勉強会に参加することは非常に楽しかったです。


現在は仕事内容が変わったので、会社からいったん離れてしまえば仕事のことを気にする必要がなくなりました。プライベートの時間に集中して勉強することができるようになり、充実した生活になってきたなと感じています。

それでも主人と過ごす時間は一番大切にしていて、業後に一人でPCに向かうことはほとんどありません。
(ですので主人が寝ている朝の時間にこうしてブログを書いたり、勉強したりしています。しかもキーボードの音がうるさくないようにマクドナルドとかで(笑))


※最初は勉強会の感想だけ書く予定だったのに、おかしいなあ・・・
色々エントリが増えてきたぞ。ま、いいか。(適当)

0 件のコメント:

コメントを投稿