2012年5月9日水曜日

Plackインストール時の警告について調べてみた

以前のエントリでPlackインストール時に警告メッセージが幾つか出ていましたが、それについて調べて(= ググって)みました。

make test had returned bad status, won't install without force

しかし、よくわからない・・・
他のモジュールでこのエラーが出るとモジュールの実行ができないみたいだけど、今回のPlackは普通に動いていたし。


そこで、これは専門家に聞いたほうが早いと思い、Perl Beginnersの公式サイトに質問してみました。
http://www.perl-beginners.org/

@ytnobodyさん、素早い回答ありがとうございます!


◯質問内容
さくらVPSにPlackをインストールして動作させてみました。
http://penguinjr1.blogspot.jp/2012/05/vpsplack.html

インストールの最後に「make test had returned bad status, won't install without force
」というエラー(?)が出たのですが、これは気にしなくてもいいのでしょうか?
また、but 3 dependencies missing という警告も将来的に何か悪さしたりするのでしょうか。

エラーメッセージでググってみましたが、ちょっとよくわからず・・・
もしご存知でしたら、教えてください。

◯回答
ブログ読みました!まずはPlackデビューおめでとうございます!!!

実はcpanコマンドは、今日ではあまりオススメできない状況です・・・
かわりに、cpanm(App::cpanminus)を使うと楽々です。

※手前味噌ですが参考にしてください><
http://yellowstore.blogspot.jp/2010/04/perlperlercpanminus.html

エラーについてですが、Perlでは、CPANモジュールのインストール時に自動でテストを行います。
このテストと言うのは、CPANモジュールが期待通りに動作することを保障するための物で、今回は、そのテスト結果がNGだった、と言うことになります。
原因は、Plackに必要とされているCPANモジュール(=依存モジュール,dependency)のうち、3つのモジュールのインストールに失敗していることです。

対策として、まずcpanmを導入し、cpanm --reinstall Plack を実行してみてください。
これで依存モジュールがきちんと導入されると思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------
なるほど・・・これはcpanmを使ってぜひ再チャレンジしてみたいですね。
エラーはやっぱり気持ち悪い><





0 件のコメント:

コメントを投稿